
研 究 史

研究主題「知的障害のある子どもの学び続ける力を育てる教科学習」 ―伝え合い学び合いを大切にした授業づくりと子どもの変容―」
研究主題「知的障害のある子どもの学び続ける力を育てる教科学習」 ―伝え合い学び合う国語科・算数(数学)科の指導―」
研究主題「子どもの内面の育ちに視点を当てた授業づくり ―目的意識を大切にした学びを考える―」
研究主題「子どもの内面の育ちに視点を当てた授業づくり」
研究主題「児童生徒の生涯につながる支援を探る ―『8つの教育的支援の柱』に基づいた実践を通して―」
研究主題 「児童生徒の生涯につながる支援を探る」
-個別の教育支援計画~支援会議」を通して明らかにする教育的支援の一貫性-
研究主題 「児童生徒の生涯につながる支援を探る」
-調査を基にし、連携を深める個別の教育支援計画・移行支援計画づくりをめざして-
研究主題 「生涯学習社会における養護学校教育の役割」
-個に応じた支援のあり方-
研究主題 「地域生活を視野に入れた個別指導計画づくり」
-ニーズの明確化-
研究主題 「個々の子どものゆたかな地域生活に向けて」
研究主題 「個々の児童・生徒に応じた指導をめざして」
研究主題 「生活力を高めるための教育課程の再検討(6年次)」
-教科別・領域別の指導、教育課程のまとめ-
研究主題 「生活力を高めるための教育課程の再検討(3年次)」
-「生活」編-
研究主題 「生活力を高めるための教育課程の再検討(2年次)」
-作業学習の充実をめざして-
研究主題 「発達段階・能力のちがいに応じて、ひとりひとりをどう教育するか」
研究主題 「発達段階・能力のちがいに応じて、ひとりひとりをどう教育するか。」
-言語の指導、日常生活の指導を通して-
●1982年 研究集録(おく山3)
●1980年 研究集録(おく山2)
☆研究集録の著作権は和歌山大学教育学部附属特別支援学校に帰属します。
