1

研究集録 第19号

1

――――――――――――――――――――――――――――――――

2017

    研究集録 第19号

――――――――――――――――――――――――――――――――

研 究 主 題

知的障害のある子どもの学び続ける力を育てる教科学習

 ―伝え合い学び合う国語科・算数(数学)科の指導―

 

まえがき

 

―全体研究―

本校の研究について

Ⅰ はじめに

 1.内面の育ちから心豊かに生きるための学びへ

 2.知的障害教育における実学と教養

 3.受容する学力観と知的障害教育の動向

 4.教科学習で求められる「学び方」

 5.教科学習に対する本校の課題

Ⅱ 研究主題及び目的

Ⅲ 研究の実際

 1.国語科、算数・数学科についての研修

 2.研修成果の特別支援教育への応用

 3.研究キーワードの定義づけ

  (1)本研究における「伝え合い学び合い」

  (2)本研究における「学び続ける力」

 4.「学び続ける力」を育むための「授業づくりプロセス」の検討

  (1)指導計画フェーズ

  (2)教材研究フェーズ

  (3)指導方法フェーズ

  (4)学習評価サイクル

Ⅳ 研究のまとめ

Ⅴ 文献

 

指導計画フェーズ 学習内容選定の観点

教材研究フェーズ 教材のアレンジ

指導方法フェーズ① 学習環境の工夫

指導方法フェーズ② 効果的なティーム・ティーチング

 

 

―自主研究・グループ研究―

 自主研究・グループ研究について

1.自分づくりを目指した授業プログラムの構築(3)

   ~卒業生の姿から~

2.特別支援学校小学部における音楽教材の工夫と改善

3.書き言葉によるやりとりから、話し言葉によるやりとりへ

   ~場面緘黙のあるAさんとの関わり~

4.知的障害のある生徒の性に関する指導の工夫

   ―「心と身体のつきあいかた」学習プロクラムと個別指導教材の提案―

5.特別支援学校における食と健康に関する指導の工夫

   ―授業実践「お弁当づくり」の可能性を探る―

6.知的障害者の生涯学習に関しての一考察

   ~大阪・京都・滋賀・兵庫・奈良の特別支援学校の同窓会活動に関するアンケート調査より~

 

あとがき

1
1