1

研究集録 第7号

1

――――――――――――――――――――――――――――――――

1991

    研究集録 第7号

――――――――――――――――――――――――――――――――

研 究 主 題

 生活力を高めるための教育課程の再検討(2年次)
  ―作業学習の充実をめざして―


まえがき


―研究の概要―

 1.主題設定の経過
 2.研究の目的
 3.研究の計画
 4.生活力について
 5.研究を振り返って


―小学部の研究―
  小学部における作業学習のあり方をさぐる

Ⅰ はじめに
Ⅱ 小学部教育に編成
Ⅲ 児童の実態
Ⅳ 研究の経過
   1.今までの指導の反省から
   2.研究の視点"見通し"
Ⅴ 「生活1」「生活3」「しごと」における実践・研究
   1.指導の場
   2.「生活1」及び日常生活の指導について
   3.「生活3」(生活経験の拡大の指導)について
   4.「しごと」について
   5.「生活1」「生活3」「しごと」の関連(つながり)
Ⅵ 実践例
   1.授業例
   2.個人事例
Ⅶ まとめと課題
Ⅷ おわりに
Ⅸ 参考文献


―中学部の研究―
  作業学習が培う生活力

Ⅰ 中学部の教育
Ⅱ 中学部の作業について
Ⅲ 中学部の研究 作業学習が培う生活力
   1.はじめに
   2.中学部が考える生活力とその育成のための教育法
   3.研究1
   4.研究2
   5.事例の紹介
   6.今後の課題
   7.文献
Ⅳ 指導実践
   1.「生活」指導案
   2.指導事例
Ⅴ まとめと課題
Ⅵ 参考文献


―高等部の研究―
  将来につながる作業学習をめざして

Ⅰ 本校高等部の教育
   1.基本的な考え方
   2.研究の背景と研究内容
   3.作業学習について
   4.生徒の実態
Ⅱ 「作業」における体制及び留意点
   1.「作業」の体制
   2.「作業」における留意点
   3.指導の難しい生徒への対応
Ⅲ 各作業班の特性、年間指導計画及び学習内容
   1.農作業
   2.園芸
   3.窯業
   4.印刷
   5.藤編み
   6.縫製
Ⅳ 指導実践
   1.作業能力チェックリストの結果表
   2.「作業」個人別指導目標
   3.一日「作業」の展開例
   4.実践にあたって
   5.指導事例
Ⅴ 経験課題学年配当表
Ⅵ まとめと課題
Ⅻ 参考文献


あとがき

1
1