1

研究集録 第10号

1

――――――――――――――――――――――――――――――――

1998

    研究集録 第10号

――――――――――――――――――――――――――――――――

研 究 主 題

 個々の児童・生徒に応じた指導をめざして


まえがき


―本校の研究について―

1.研究テーマ
2.年次計画
   第一年次(平成8年度)
   第二年次(平成9年度)
3.各学部の研究
   小学部  一人ひとりにあった「たいいく」の指導
   中学部  野外教育活動が生み出す友達とのかかわりを大切にした指導
   高等部  個々の生徒の地域生活を視野にいれた高等部教育のあり方
4.研究を振り返って


―小学部の研究―
  一人ひとりにあった「たいいく」の指導

Ⅰ はじめに
Ⅱ 研究経過
Ⅲ 児童の実態
   1.MEPAをとおしてみた児童の実態
   2.家庭生活実態調査からみた児童の実態
Ⅳ 「体育」の指導内容
Ⅴ 「体育」の指導実践
   1.サーキット運動における各ステーションでの工夫
   2.サーキット運動での各児童の活動の様子
   3.サーキット運動指導案
   4.金曜体育における「ゲームリレー」の実践例
Ⅵ 事例
   運動経験を拡げたいC児の事例
   歩行を通して体力をつけたいF児の事例
   活動意欲を生かし、運動量を増やしたいJ児の事例
Ⅶ まとめと今後の課題
Ⅴ 参考文献


―中学部の研究―
  野外教育活動が生み出す友達とのかかわりを大切にした指導

Ⅰ はじめに
Ⅱ 野外教育活動が生み出す友達とのかかわりを大切にした指導
   1.野外教育活動で大切にしたいこと
   2.研究テーマ設定の理由
   3.研究の目的
   4.研究の方法
Ⅲ 指導実践
   実践「キャンプ宿泊<テント設営班の活動>」
   実践「デイキャンプ<炭熾し班の活動>」
   実践「秋葉山トレッキング」
Ⅳ おわりに
Ⅴ 参考文献
Ⅵ 資料
   1.野外教育活動の単元・内容一覧
   2.かかわりび現れと生徒の活動の進行状況の関連についての考察


―高等部の研究―
  個々の生徒の地域生活を視野にいれた高等部教育のあり方

Ⅰ はじめに
Ⅱ 研究の目的
Ⅲ 方法
Ⅳ 結果
   1.生活実態調査
   2.学校周辺の商店や施設へのインタビュー
   3.事例研究
Ⅴ 総合的考察
Ⅵ 参考文献


あとがき

1
1