1

研究集録 第9号

1

――――――――――――――――――――――――――――――――

1995

    研究集録 第9号

――――――――――――――――――――――――――――――――

研 究 主 題

 生活力を高めるための教育課程の再検討(6年次)
   ―教科別・領域別の指導、教育課程のまとめ―


まえがき


―研究の概要―

 1.研究経過
 2.研究の目的
 3.研究計画
 4.研究主題における「生活力」について
 5.各教科別における指導の一貫性について
 6.研究を振り返って


―小学部の研究―

Ⅰ はじめに
   1.研究経過
   2.教育目標の設定
   3.教育の機会
   4.校時表とその運用
   5.特別な教科
Ⅱ 教科別指導の研究
   1.小学部教育における教科の位置付け
   2.体育
   3.音楽
   4.図工
   5.ことば・かず


―中学部の研究―

Ⅰ はじめに
Ⅱ 中学部の教育
   1.中学部生徒の実態
   2.中学部の教育
   3.中学部で大切と考えている能力
   4.具体的な指導方法と指導態度
   5.教育課程の概要
Ⅲ 教科別指導の研究
   1.中学部教育における教科の位置づけ
   2.体育
   3.音楽
   4.美術


―高等部の研究―

Ⅰ 高等部教育の基本的な考え方
Ⅱ 高等部における生徒の実態と教育課程
   1.生徒の実態
   2.高等部教育課程の変遷
   3.高等部の教育課程―週校時表をもとに―
Ⅲ 教科別指導の研究
   1.保健体育科の指導について
   2.レクレーション体育
   3.トレーニング体育
   4.音楽科
Ⅳ まとめと今後の課題


―領域別の研究―

Ⅰ 道徳
Ⅱ 特別活動
   はじめに
   1.学級活動
   2.生徒会活動(中学部、高等部)
   3.集会
   4.クラブ活動(中学部、高等部)
   5.みんなの時間(小学部)
   6.学校行事
Ⅲ 養護・訓練


あとがき

1
1