
研究集録 第8号

――――――――――――――――――――――――――――――――
1992
研究集録 第8号
――――――――――――――――――――――――――――――――
研 究 主 題
生活力を高めるための教育課程の再検討(3年次)
―「生活」編―
まえがき
―研究の概要―
1.研究経過
2.研究の目的
3.研究計画
4.研究体制
5.研究を振り返って
6.参考文献
―小学部の研究―
Ⅰ はじめに
Ⅱ 研究の経過
1.従来からの研究
2.本年度の研究課題
3.本年度の研究成果
Ⅲ 小学部における「生活」について
1.指導内容
2.教育計画
Ⅳ 児童の実態
Ⅴ 個別教育目標、及び、教育計画
1.個人教育目標作成の手順
2.個人教育目標に沿った指導法
3.各児童の困った行動・態度、児童別個人教育目標、及び、指導法等
Ⅵ 朝の「生活」の指導と指導経過
1.朝の「生活」の指導について
2.指導経過について
3.朝の「生活」指導案と指導経過の紹介
Ⅶ 今後の課題
Ⅷ 参考文献
―中学部の研究―
Ⅰ はじめに
Ⅱ 中学部の教育
1.中学部の教育
2.中学部生徒の実態
3.中学部で重要だと考える能力
4.個人教育表設定
Ⅲ 中学部「生活」
1.中学部教育の編成
2.固定課題
3.生活課題
4.基本的生活習慣
5.校外学習
Ⅳ 指導実践
1.「生活」指導案
2.指導事例
Ⅴ まとめと課題
Ⅵ 参考文献
―高等部の研究―
Ⅰ はじめに
1.高等部の教育について
2.「生活」研究の経過について
Ⅱ 高等部の「生活」の考え方
1.基本的な考え方
2.「生活」の指導の計画
3.「生活」の指導について
4.重度の生徒の指導について
5.日常的な学校生活や高等部行事について
Ⅲ 生徒の実態
Ⅳ 個人目標
Ⅴ 経験課題学年配当表
Ⅵ 「生活」年間計画表
1.水曜・木曜生活
2.月曜生活(Aグループ)
Ⅶ 指導案
Ⅷ 指導内容表
Ⅸ チェックリスト
Ⅹ 指導事例
Ⅺ まとめと今後の課題
Ⅻ 参考文献
あとがき
