1

研究集録 第5号

1

――――――――――――――――――――――――――――――――

1986

    研究集録 第5号

――――――――――――――――――――――――――――――――

研 究 主 題

 発達段階・能力のちがいに応じて、ひとりひとりをどう教育するか
  ―言語の指導、日常生活の指導を通して―


まえがき


Ⅰ はじめに
   1.今までの研究の取り組み
Ⅱ 研究経過


―言語編―
Ⅲ 研究主題について
Ⅳ 実践経過
 ・小学部の実践
   1.小学部の実態
   2.小学部研究目標
   3.研究方法
   4.事例
 ・中学部の実践
   1.中学部の実態
   2.中学部の目標
   3.研究方法
   4.実践事例
 ・高等部部の実践
   1.高等部の実態
   2.高等部研究目標
   3.研究方法
   4.実践事例
Ⅴ 結びにかえて


―日常生活編―
Ⅵ はじめに
   1.日常生活指導について
   2.生活力について
   3.日常生活指導のなかの食事指導
   4.食事に関する実態
   5.本校における食事指導
Ⅶ 小学部の食事指導
   1.小学部の実態
   2.小学部における食事指導
   3.小学部の食事指導の目標について
   4.研究方法
   5.実践事例
Ⅷ 中学部の食事指導
   1.中学部の実態
   2.中学部における食事指導
   3.中学部の食事指導の目標
   4.研究方法
   5.実践事例
Ⅸ 高等部の食事指導
   1.高等部の実態
   2.高等部における食事指導
   3.高等部の目標
   4.研究方法
   5.実践事例
Ⅹ まとめ


あとがき

1
1