
研究集録 第5号

――――――――――――――――――――――――――――――――
1986
研究集録 第5号
――――――――――――――――――――――――――――――――
研 究 主 題
発達段階・能力のちがいに応じて、ひとりひとりをどう教育するか
―言語の指導、日常生活の指導を通して―
まえがき
Ⅰ はじめに
1.今までの研究の取り組み
Ⅱ 研究経過
―言語編―
Ⅲ 研究主題について
Ⅳ 実践経過
・小学部の実践
1.小学部の実態
2.小学部研究目標
3.研究方法
4.事例
・中学部の実践
1.中学部の実態
2.中学部の目標
3.研究方法
4.実践事例
・高等部部の実践
1.高等部の実態
2.高等部研究目標
3.研究方法
4.実践事例
Ⅴ 結びにかえて
―日常生活編―
Ⅵ はじめに
1.日常生活指導について
2.生活力について
3.日常生活指導のなかの食事指導
4.食事に関する実態
5.本校における食事指導
Ⅶ 小学部の食事指導
1.小学部の実態
2.小学部における食事指導
3.小学部の食事指導の目標について
4.研究方法
5.実践事例
Ⅷ 中学部の食事指導
1.中学部の実態
2.中学部における食事指導
3.中学部の食事指導の目標
4.研究方法
5.実践事例
Ⅸ 高等部の食事指導
1.高等部の実態
2.高等部における食事指導
3.高等部の目標
4.研究方法
5.実践事例
Ⅹ まとめ
あとがき
