1

研究集録 第4号

1

――――――――――――――――――――――――――――――――

1984

    研究集録 第4号

――――――――――――――――――――――――――――――――


Ⅰ はじめに


Ⅱ 小学部
   1.ひとりひとりの能力を伸ばす指導プログラムの開発
     ―かず・もじ・ことば―
   2.重度障害児の対応力を高めるための指導
     ―一対一対応学習を通して―
   3.視覚的手がかりによる数の抽象化の指導
     ―5までの数について―
   4.集合数の認識を確かなものにするための指導
     ―10以下の数について―
   5.文字指導の手がかりを得るための一試み
     ―形の弁別学習を通して―
   6.ひらがな書字指導
   7.自閉症児の受容言語行動の形成を通して
   8.表出言語を持たない精神薄弱児に対する文字指導
   9.平仮名読みの指導


Ⅲ 中学部
   1.手先の巧緻性を高めるために
      ―結ぶことの側面を中心に


Ⅳ 高等部
   1.精神薄弱養護学校高等部における生徒の生活力を
       向上させるための教育試行Ⅱ


Ⅴ あとがき

1
1