公開授業
高等部 公開授業
<農作業班> 「春の花・ジャガイモ作り」
指導者 東田 友宏 坂田 花子 道上 里砂
場 所 農作業場

笛植えのためのミーティングをしています。
後輩のために4月には、きれいな花を咲かせます。

笛植え替え用の土作りをしています。
春の花作りに欠かせない作業です。
<工芸班> 「染め製品作り」
指導者 東平 朋子 大久保義則 新宅 誠子 東浦 直也 萩岡 桃子
場 所 工芸班

コーヒーやウコンを使って染め製品を作っています。
布の切断
↓
絞 り
↓
染め・留め
↓
仕 上 げ

一人一人の課題を得意なことに応じて分担して作業を行います。
本時の目標
・作業内容を理解し、主体的に取り組むことができる。
・自分に割り当てられた作業をやり遂げることで達成感を味わう。
・自発的に報告や要求をすることができる。
<窯業班> 「皿作り」
指導者 小山 武宏 瀬戸 鮎子
場 所 窯業室

石膏型を使って、様々な種類の製品を製作しています。
@ 粘土を必要な量だけ量る。
A 粘土を均等な厚みでのばす。
B 粘土を丁寧に型にかぶせ、押さえてたたく。
C 型から仕上げ、カンナで切り取る。
D 形を整える。

本授業の目標
・自分の担当した製品に集中して取り組むことができる。
・時間を意識して、決められた数を丁寧に仕上げることができる。
・適切な言葉や態度で、返事や報告、質問ができる。
<印刷・ビルメンテナンス班> 「窓拭き作業」
指導者 有田 孝子 一ツ田啓之
場 所 印刷・ビルメンテナンス作業教室及び高等部廊下

水モップで拭く
↓
ワーパーで拭き取る
↓
ダスターでの拭き取る

窓の隅に水滴を残さないように、きれいに拭き取ります。
本授業の目標
・打ち合わせで分担した場所の窓を拭くことができる。
・時間内に、分担した場所の窓を拭き終えることができるよう、時間を意識する。
・拭いた後のチェックを忘れずに行うことができる。
<木工班> 「サービストレイ作り」
指導者 浅井 敏雄
場 所 木工室

3名の生徒がそれぞれ、サービストレイの土台作り、型紙(コップやお皿を置く所)に合わせ、色を塗る作業を行っています。
正確で、丁寧な作業を意識することが大切です。

サービストレイの土台になる部分だけに正確に作るよう、指示しています。
細かな作業だけに、正確さが要求されます。